向東八幡宮大祭

| EDIT

先日 尾道 向東八幡宮大祭が行われました

9月6日 宵宮
PM5:00

瀧さんとツーショ
(瀧さん顔デ力い~)

生憎のの中 神事スタート

皆さん ビショビショに成りながらの

1時間程の巡行終了


向東 青年部で パシャリ



翌日 9月7日 大祭

AM7:00 小御輿 巡行

2班に分かれて交代で巡行

オレは両方回ってヘトヘト・・・ ヒルカラ ヤバイカモォ~

家の娘達

PM1:00 大御輿 巡行

前日とは打って変わって

晴天 (瀧さん居ないからぁ~・・) ニッカ

道中 猛暑の中 皆さん盛り上がり一丸と成って

PM6:30

宮下 手前(セブンイレブン) まで 無事到着 よっしゃぁ~





宮入前

青年部を集め円陣を組 打合せ終了

執行部 頭が 腰を落とし膝に手を置く

気合いを入れるのか

青年部全員が それに合わす


・・・・しばしの沈黙

違うのかぁー

「おいおい 違うんきゃあ~

青年部 皆から ヤジが飛ぶ


「バカァ~ しんでぇ~けぇ~ 手ぇ置いただけよぉ~

少し場が和む

新 青年部部長が 入り仕切り直し

部長
行くぞおー

全員
おおー

よ~し いよいよ 宮入ぢゃあ オォー

PM7:20

太鼓の音 担い手の気合いと共に

子供達の小御輿そして大御輿 

出陣

まずは 階段下に 十数名の青年部を 残し

小御輿宮入

小御輿を 見送りながら

残されたメンバー達 ・・


徐々に テンションが 上がって行く

小御輿の宮入が 終わり

先程の賑わいが嘘のように

静寂が訪れる

・・・・青年部たちに

独特の緊張感が走る・・・
この間の大阪でのお化け屋敷より緊張するぞぉ~ やっぱ チンコキュッと成るぅ~

・・・シーン

やがて 静まり返った宮に

太鼓が音が 鳴響く


「おーい  えんかぁ~おまえらぁー えぇんかぁ~

頭の掛け声に合わせ

担手青年部
「オォー おおぉー おー

気合い最高潮に 達する


「行くぞおー

青年部
「おりゃーあ

勢い良い出陣


YouTubeで「 大御輿 石段宮入 」を見ませんか

よっしゃぁ~ 上がったあー

次は 大技

YouTubeで「大回し」を見ませんか

大技も無事に 終わり

皆で 輪に成り最後の盛り上がり

YouTubeで「最後の盛り上がり」を見ませんか

あ~ぁ・・・・終わった

ホッと するよ~なぁ

寂しいよ~なぁ







協力頂いた 他の宮の方々

並びに一般参加 、関係者の方々

今年も 熱い熱い祭りに成りました。

ありがとうございまた。

宮本 新部長お疲れ様でした。


Category: 祭り

COMMENT

POST COMMENT


TRACKBACK

TRACKBACK URL

↑
